仙コミレポですよん!

昨日は仙コミお疲れ様でした!以前コスファイでお会いした方々にも会えて、
めさくさ嬉しかったです☆やっぱブリチはコスするの楽しいよ!!(嬉)
当日素敵な藍染タイチョ(in櫂ちゃん)を引き連れてたせいか、色んなお方に
お写真頼まれたりして嬉しかった・・・(ふるふる)また五番隊合わせやろうね櫂ー♪
年明けには会場で企画した最遊記合わせしたいです☆オッス!オラ悟空!(漫画違)


楽しかったです本当に。でも今回ちょっとイカンと思った事がありまして・・・。
結構重要な事なんであえてぼかさずに書きます。
自分的にこういう事はアウトだと思っているんで・・・(汗)一人一人の意識の問題かと。
この日記を見てくださっている方々には下の文を是非目を通して頂きたいです。
当然の事なんですけど、やはり知っているのと知らないのでは大きく意識が違うので。


ブリチ好きな人って、最近結構若い方が多いんですね。恐らく中学生位かと。
コスは余り中学生位の方はいらっしゃらないのですが、良く写真を頼まれたりします。
いや、頼んで貰えるのは凄く嬉しいし、構わないんですよ。コスって撮られるのも
一つの醍醐味だと思っておりますし。(あくまで一つの、ですよ。)
只・・・撮り逃げっちゅーのはいかがなもんかと思うんです。
集合写真の時、カメコさんにカメラを集めて撮って頂いていた際に、他から来た
カメコさんとかも写真をお願いされて撮られたりもしてたんです。
そんな時、カメコさんの横から中学生位の数人の女の子が出てきて、
何も言わずに使い捨てカメラで撮影し始めたんです。
それだけでもびっくりなのに、こともあろうにその女の子達は、
撮り終えた途端「キャー♪」と言って(叫んで?)
笑いながら走り去っていきました。
何だったんでしょうか・・・一体。これと似たような事が写真を撮る際何回かありました。


何も言わずに勝手に写真を撮り、何も言わずに去っていく。
これは・・・マナーうんぬん言うよりも人との付き合い方としてどうなんでしょうか。
許可無く撮影するのは肖像権侵害にだって成りうると思うのですが・・・(汗)
撮った写真をどうするつもりなんでしょうか?気になるっつーの(爆)
もはやこれは何も知らなかったから、という次元の話では無いです。
きちんと手順を踏んでから撮影に至らないと、撮られる側は凄く気分を悪くします。
ていうか、何か気持ち悪いんですね(苦笑)何に使われんのー!?みたいな。


写真を撮りたい時はきちんと撮影を依頼して、
撮り終わった後はきちんとお礼を言う。


最低限の事くらいは年齢関係なく守ってほしいな、と感じた一件でした(汗)